amazonアソシエイトプログラム参加済

2024/04/??

起こったこと ある朝私は、東京の東西にわたって敷かれた都道沿いの歩道を気もそぞろ歩いていた どういう理由があったかは忘れたが、私は浮ついた歩みで進んでゆき、そのまま電柱の支線カバー(黄色い斜めの筒)にパコッと左肩をぶつけた その瞬間、私の後ろ…

大江健三郎『水死』 新視点 ネタバレ有り

以下の文章は大江健三郎『水死』、「奇妙な仕事」、『万延元年のフットボール』のネタバレを含みますので一切のネタバレをきらう心配性のかたはけっして読まぬようお願いいたします ……きのう大江健三郎の水死を読み終わって、最後のところでかなりヘンな事に…

2023/01/17

17日の朝1時ごろ、高架下ぞいの喫煙所にいたら友人から「明日東京の西の方にいるからビールでも飲みませんか」という連絡がきた 「徘徊終わって寝て起きたら連絡くださいね」と言われ気遣いに頭が下がった 結局4時ごろまで歩き、6時ごろ寝る 13時に起きて吉…

2023/01/10

午前2時頃寝る準備をして布団に入るも全然眠れる気配なく、酒を買いに行って歩きながら久々にしゃべる人と電話した 近況報告して私は一年かけて歴戦の歩行者になった話をしてたら旅行の話になり、ダムの前にある温泉を教えてもらった ダム前温泉というだけで…

全部うそ

意見の表明や事実でない、現実に起きた出来事とも一切関係がない怪文群 曖昧宿でできの悪い異端の鳥をうけとって、まだすこし暇があったので考えうる限りどうしようもない微笑のような世紀末に寄った。入ってすぐのスロットマシーンの景品に、欲しかった実家…

2022/11/16

最近読んだ 大江健三郎 奇妙な仕事(『見るまえに跳べ』新潮文庫、所収) 附属病院の前の広い鋪道を時計台へ向って歩いて行くと急に視界の展ける十字路で、若い街路樹のしなやかな梢の連りの向うに建築中の建物の鉄骨がぎしぎし空に突きたっているあたりから…

2020/03/14

働いているときに死にたいな、と思った時は寝不足を疑う。寝る前に死にたいな、と思ったら運動不足を疑う。

2020/02/14

早稲田松竹は入れ替えがなくて、それがとてもよかった、優しさ。喫煙者じゃなかったらよかったのにと、とても久しぶりに思った。 受付で立ち見整理券をもらってから、40分位暇があったので佇まいが画廊のような古書店に寄った。入ってすぐの棚に、欲しかった…

2020/02/09

これからミケランジェロアントニオーニをみる。来週には松竹でアレクセイゲルマンとヴィターリーカネフスキーをみるだろう。早稲田、ということにコンプレックスがあって松竹に行ったことがなかったから、何事も起こらずに行くことができると良いと思ってい…

2020/02/06

私が私でいられる ということと 私が私でいられなくなるかもしれない ということの両方に困っているんだと思う。私が私でいるうちは全てのことが決まりきっていて、思ってもみないことが起きたりすると自分というものが無くなった気がする。二つの気分の間を…

2019/07/04

2月ごろにDVDでアルモドバルのトークトゥハーをみたときから、素直なものに感動することに対して少し抵抗がなくなったような気がする。映画の中で、主人公の男が、大きいベランダのようなところで行われているパーティに出ている。そのパーティでは何故かカ…

2019/03/13

昨日昼過ぎに起きて確定申告の印刷した紙を出すために電車で三鷹まで行った。電車に乗るのはファスビンダーをみに行った以来で、それが大体どれくらい前なのか思い出そうと思って体感では2週間前くらいでも実際どのくらいかわからない。自分はいつ・どういう…

2019/01/31(2019/02/01)

家に帰ってかばんを開けたらノートパソコンに潰されてぐしゃぐしゃになった源泉徴収票が出てきた。昨日配られたのをすっかり忘れてたなと思いつつ中身を何の気なしに見たら聞いたこともないような年収が書いてあり底冷えした。すぐに暖房をつけた。 この一年…

2018/12/31

今年はよく眠ったので一年が短かった。眠れなくて困っていたのだから進歩だと思う。Santa Feがたまたま目の前にあって手に取ったらこの前見た空耳アワーとの差で時間の流れを感じた。自分は過ぎたことをあまり覚えていられないからこういう風にしか時間の流…