amazonアソシエイトプログラム参加済

2018/12/31

今年はよく眠ったので一年が短かった。眠れなくて困っていたのだから進歩だと思う。Santa Feがたまたま目の前にあって手に取ったらこの前見た空耳アワーとの差で時間の流れを感じた。自分は過ぎたことをあまり覚えていられないからこういう風にしか時間の流れを感じられず少し寂しい。それでも寒い日に外に出て陽が出ていればまぶしくて良い気分になるし、そういうことは愚鈍な自分なりに少しでも感じていたいなと思う。

昨日初めて遊ぶ人に色々質問していたら、自分は普段聞き手になる方が多いですねと言われて、少し反省している。暗に質問責めされることが愉快ではないと言われたように思う。自分は小さい子どもと遊ぶ時なども大抵、遊びながら何が好きなのとか普段どういう遊びしてるのとか、相手からちゃんと返事が返ってこなくても質問責めにしているなと思い出した。自分はあまり質問されないから質問責めにされる気持ちはわからない。あたりさわりのないコミュニケーションで相手について知ろうとするのがおかしいとは思わないけど、たしかにあたりさわりのないコミュニケーションをすべきときはあって、その辺の匙加減がわからない。別の友達と一昨日遊んだとき色々きいてたら「自分には表現したいことがあるけどそれが環境のせいでうまく表に出せなくて大変」と言っていてよかった。私は表現したいことがある人を応援しています。私にはそういった欲がないのでこのブログも印象の忘備録として気が向いたら書く。